日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

情報収集能力と対人関係

情報収集能力をもっと高めたい!以前にも触れたことなのだが、あらゆる情報にアンテナを張っていくことが能力向上に必要なのだと思う。知りたいと思ったことは貪欲に調べる癖を付けていこう。また知る必要性が高いこともどんどん調べていこう。

 

このように、調べるモチベーションを高めるためにも、知ることのwantsとneedsを高めていきたい。好きな有名人やアニメがあったら、遠慮せずにどんどん調べていこう。海外出張が近い場合、出張先の情報を必要なだけ調べておこう。

 

僕は何故ここまで情報収集したがるのか?根底には人と話すときに、もっと会話を広げていきたい、盛り上げていきたいという思いや、視野を広げて色んな人と関わっていきたいという思いがあるのだと感じている。人と交流していくときには、色んなことを知っていたほうが良いと感じている。

 

色んな人と関わって、自分はどうしたいのか?人にありがとうと言われるようなことをしたい。ギブアンドテイクをバランスよくやっていきたい。常日頃、誰かの助けになることをできたらと思う。小さなことからでも、例えばブログに有用な記事を書いていくことからでも、貢献感を得ていこう。